トップ <前の日記(2014-01-02 [木]) 次の日記(2014-01-04 [土])> 最新 編集

ajims diary


2014-01-03 [金] 香港にやってきた! 3日目(1月1日)前編。

!!Gulliver!!

今朝もゆっくり身支度をして、

昼前にランチに出かけた。

今日は飲茶のお店。「梨苑酒家(レイガーデン)

ここもミシュラン1つ星のお店。

予約無しでは入れないお店だ。

ここ、安いし、たまらんウマいし最高だ!

こうでなくっちゃ!

ここはほんと、誰にでもお勧めできる。

画像の説明

急遽、近くに住んでるIris(アイリス)ちゃんが合流してくれた。

画像の説明

香港の典型的正月料理を注文してくれた。

ひし形の餅のようなものは、

デザート的なものらしいが、

ほんのり甘い程度で、とても美味しい。

煮物もウマい。

なんかね、日本の煮物のルーツを感じる。

画像の説明

大満足でお店を出たところで、

今年もまたこの光景を見た。

画像の説明

ちょうど1年前にも書いたが、

旧正月(春節)のほうが大事な国では、

1月1日も単なる祝日で、街に正月感は無い。

だから、クリスマスの飾り付けがまだ残っている事が多いんだ。

さて、

今日はこの後、昨日オーダーした服の、

仮縫いのフィッティングに行くんだが、

Irisちゃんに案内してもらって、

海沿いの公園を歩いて向かう事になった。

途中でこんなものを見た。

一応、正月っぽい事もするって事か。

Tsim Sha Tsui Promenade(尖沙咀海濱長廊)チムサーチョイ プロムナード in 香港

オーダーメイドスーツのフィッティングも上々。

この後、今夜は香港の敏腕エージェントPさんのお家に招待されている。

料理自慢のPさんが夕食を用意してくれるそうだから楽しみだ。

スーパーに寄って、ワインを手みやげにし、

まだ時間が少しあるので、

もう少し尖沙咀(チムサーチョイ)を散策。

大通りを歩いていると、

この中心街のど真ん中に、

イスラム寺院があった。

ほんと国際色豊かな街だ。

画像の説明

シャレたカフェでコーヒータイムを楽しんだ後、

”廟街(ミュウガイ)Temple Street ”、

別名”男人街”に来た。

ここは”女人街”と並ぶ、香港の大規模な屋台街。

ひととおり物色していると、

大人のおもちゃ屋さんや、

占い屋さんがズラリと並んでいたり、

見ているだけでも楽しいところだった。

さ、時間だ。

いざ、Pさんのお家へ。