トップ <前の日記(2015-03-19 [木]) 次の日記(2015-03-21 [土])> 最新 編集

ajims diary


2015-03-20 [金] ゴッちゃんの新譜が発売されたそうだ。

!!Gulliver!!

世界のゴッちゃん(ピアニスト後藤浩二)の新譜。

彼名義のリーダー作としては、8作目ということになるかな。

今度のは、前作に続き全編ソロピアノ作品らしい。

で、今度のは、ハイレゾ録音なんだそうだ。

参照:RME Premium Recordings、最新作「ラ・ロンコントル」に秘められた魅力とは?

画像の説明

ハイレゾとは、

ハイレゾリューションオーディオの略。

高解像度音源という意味で、

音の情報量がCDの約6.5倍もあるそうだ(192kHz/24bit)。

(ちなみにCDは44.1kHz/16bit)

ま、この作品をCDで買えば、

その音質はCD音質ということになるんだが、

ハイレゾで聴きたいって場合は、ネット上で、

ハイレゾ音源をダウンロードして楽しむという方法が現在の主流らしい。

ハイレゾ音源ってのも一度試してみたいが、

俺、CDとの音質の違い、

明らかなほどに感じるんだろうか。

ちょっと不安だなぁ。

ゴッちゃんの作品で聴き比べしてみようか。

本日のリンク元