トップ <前の日記(2013-06-07 [金]) 次の日記(2013-06-09 [日])> 最新 編集

ajims diary


2013-06-08 [土] 明石の名店に連れて行って頂いた。

!!Gulliver!!

以前から、楽しみにしていたこの日がやってきた。

これはね、

まぎれもなく名店でした!

食べログ:明石カンカン

今回の名店、

以前紹介したフリーのアナウンサー塩山さんが、

超お勧めのお店。

普段は、予約してないとまず入れないと言われるこのお店に、

事前に予約をいれ、連れてってくれる事になっていたんだ。

お店の所在地がまた、

シブいとこにある。

JR明石駅、西側の道をまっっっすぐ海に向かう。

すると、海まで突き当たったとこにポツンとあるわけ。

ほんと、海〜お店間は、10歩以内。

きっと台風の日は、

窓にタコが張り付いているに違いない。

画像の説明

このお店のすぐ横にあるのが、

明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶ、

高速船「ジェノバライン」の乗り場。

かつて、明石と岩屋は、

フェリーでほぼ24時間つながっていて、

車、自転車、徒歩で、

島と行き来できていた。

当時は、淡路島在住の方も、

よく神戸に遊びに来ていたもんだ。

でも2、3年前だったか、

そのフェリーが廃業した。

もう、淡路島へは、

車で明石海峡大橋を渡るしか、

手は無くなったと思ってたんだが、

どっこい!

現在でも、徒歩、自転車のみだが、

高速船があるんだ。

これは、あの店にも、

参照過去日記

車以外の手段で行って、

しこたま飲んで帰ってくる手があったって事。

よっしゃ!

さて、

お店に入って、

まず、メニューを見た。

画像の説明

画像の説明

ほぉ〜。

基本は、お店におまかせなのね。

出てくる料理は、

どれも、たまらんウマい。

素材の良さと、味付けの加減の絶妙さ。

つまり、流行りのお店の味じゃないんだ。

最後に出してくれる味噌汁まで、

しっぽりと堪能した。

これはね、

あらゆる日本人に、お勧めしたい。

俺たちは、魚の国に生まれたんだ!って、

認識させてくれるよ。

もちろん、再来を誓ってきた。