トップ <前の日記(2014-12-08 [月]) 次の日記(2014-12-10 [水])> 最新 編集

ajims diary


2014-12-09 [火] 試してみた!

!!Gulliver!!

卵かけご飯。

画像の説明

「ごきげん!ブランニュ」っていうTV番組、

ガリスタでは毎週録画してるんだけど、

その”卵かけご飯”の究極のものを作るというコーナーがあった。

その中で、”醤油博士”なる人が登場して、

醤油を先にご飯にかけて、

”醤油ご飯”の状態にしてから、

卵をかけるというのが、いい!

という意見が紹介されていた。

これは、卵を先にご飯にかけてから醤油、という普通の順番だと、

卵が醤油をはじいてしまうので、

醤油を先にご飯にかけると、違う味わいで楽しめるというものだった。

試してみた。

確かに、違う。

醤油の味が、より前面に出てきている気がする。

この食べ方もウマいね。

俺は以前、

固めに炊いたご飯に少量、白ごま油を垂らして、

お米同士の分離をよくしてから

卵をかけるとウマいというのも教えてもらって、

気に入って、よくそうしている。

これもウマい!

で、今日はさらに、

「ガリスタ近所の名店」のうちの1店で、

また違う味わい方ができる方法を教えていただいた。

それはね、

卵の白身だけを先にご飯にかけて混ぜる。

とにかく混ぜる。

泡立ってきてクリーミーになるまで混ぜる。

そして、醤油と卵の黄身をかける。

この順番で行くと、卵の白身の食感や、風味が苦手な人も、

抵抗なく食べられるという。

試してみた。

ん!

これは、どの食べ方の”卵かけご飯”とも違う!

異次元の食べ方だ!

すごいね!

順番が違うだけで、こうも違うものなのか!

好みは人それぞれだけど、

これは、いっぺん試してみる価値あるよ。

きっと想像しているより、全然違う!

いやぁ、

日本の国民食といっても過言ではないだろう、この”卵かけご飯”、

卵を、ある程度安心して生で食べられるのは、

世界広しと言えども、日本だけくらいだそうだから、

ほんと、ありがたいよな。

日本人でよかったぁ!

って思うよ。