トップ <前の日記(2013-11-30 [土]) 次の日記(2013-12-02 [月])> 最新 編集

ajims diary


2013-12-01 [日] プリンター変えました。

!!Gulliver!!

ガリスタでは、

ずっと昔から、インクジェットのプリンタを使ってきた。

こんなやつ。

もう10年以上使ってるんじゃないだろうか。

画像の説明

ネットで、かなりの激安で購入した記憶がある。

それで、プリンターとしてはもちろん、スキャナもあって、

簡単にコピー機としても使える。

そう。

いわゆる複合機ってやつ。

昔は、これで、

CD-Rとか、DVD-Rとかの盤面印刷なんかも、

ちょくちょくやった覚えがある。

ほんと、安いのに多機能で、

便利だなぁ。

なんて思っていた時期もあった。

こんな複合機をおうちで使ってる人も、

多いと思う。

しかしこの度、こいつがとうとう本格的に壊れた。

もうね、ウンともスンとも言わない。

御臨終です。

ダメだこりゃ。

よし!

新しいの買おう!

でもね、

インクジェットのプリンターって、

インクがべらぼうに高価だよな。

ほんとに、たまにしか使わない人でも、

インクを買った事が無いなんて人はいないだろう。

ちゃんと買い置きしておかないと、

不意に無くなって困る事もある。

今迄のインク代、

合計で、どのくらい使ってるだろうか。

こういう機械のメーカーは、

インク代で儲かってるって話だ。

それに、ちゃんと綺麗に印刷できない事もよくある。

その度にヘッドのクリーニングしたりして、

時間も無駄なインクも、いっぱい使ってきたような気がする。

確かに写真とかは、すごく綺麗に印刷できるけど、

最近は、写真を印刷する事も、

ほとんど無くなってきている人が多いと思う。

俺もそう。

そうなんだ!

よく考えたら、

最近、俺はカラー印刷なんて全然してない。

譜面とかをプリントアウトするのがほとんどだ。

黒以外のインクは、ほとんど使ってないはずだ。

それでも、知らない間にカラーのインクはなくなる。

こいつは無駄が多い。

ネットで調べたものなんかを印刷して持ち出す事もあるが、

地図なんかも、絶対カラーじゃないとダメって事はない。

白黒でも充分だ。

というわけで、

次の機種は、モノクロレーザー機にする事にした。

レーザープリンタなら、

インクの代わりにコピー機なんかと同じ”トナー”を使う。

交換用カートリッジは、何千円もするが、

一個で何千枚も印刷できる。

メーカーの謳い文句によると、

1枚あたり3円台で印刷できるそうだ。

安い!

インクジェット機とえらい違いや。

で、いろいろ比較検討した結果、

これにした!

ブラザー工業の「FAX-7860DW」

画像の説明

こいつは、無線LANでパソコンとつながる。

ノートパソコンをそばに持っていって、

線で繋がなくてもいいんだ。

自動読み込み装置(ADF)も付いてるので、

スキャンや、コピーをする時、

原稿を一枚ずつ置いていかなくてもいい。

ドサッとやると、

勝手に一枚ずつ読み込んで全部やってくれる。

こいつは、ファックス機能もある。

ガリスタでは、まだ今でも、

譜面や行程表なんかがFAXで送られてくる事が多いので、

これは役に立つ。

もう、FAXのインクリボンも、

買わなくていいんだ。

で、ガリスタの先代複合機よりも、

少し小さくて軽い。

さらに、細かい話だが、

外付け電話の”ナンバーディスプレイ”機能にも対応している。

そういう細かいポイントも、ちゃんと押さえていて、

他の大手メーカーの製品より、

安くていいモノに見える。

これがジャスト3万円で買えたんだ。

これで長持ちしてくれたら、

よすぎるやんけ!

頼むぜ、ガリスタの期待の星!