トップ <前の日記(2011-03-15 [火]) 次の日記(2011-03-17 [木])> 最新 編集

ajims diary


2011-03-16 [水] 知らなかったよ。12年前の事故の事。

!!Gulliver!!

原子力発電所がえらい事になってますな。

地震直後に、

核分裂の連鎖反応は止まっているらしいが、

炉心溶融が起こっているのは、

ほぼ確実なようだ。

すると、「再臨界の可能性」なんて説もでてきている。

(否定説もある。)

再臨界、

つまり、核分裂の連鎖反応が再び起きるって事。

待てよ、「臨界」って言葉、

前に聞いた事があるぞ。

そうだ、「東海村JCO臨界事故」だ。

当時、どんな事故だったのか、

よく理解しないままだったので、

あらためて、調べてみた。

Wikipedia:東海村JCO臨界事故

計18名の決死隊が現場に突入して、

ようやく事態が収束した東海村のJCO臨界事故。

核分裂反応による中性子線被曝で、

2人の作業員が死亡した事故なのだ。

当時、二人の死者がでた事については、

事故から数ヶ月後に亡くなられた為、

あまり大々的には報道されなかったようだ。

俺も知らなかった。

それぞれ、

推定16〜20シーベルト、

推定6〜10シーベルトの被曝。

(注:m(ミリ)とか、μ(マイクロ)とかの単位ではない。)

推定1〜4.5シーベルト被曝したとされる1人も、

一時、白血球数がゼロになり、危険な状態だったが、

その後回復し、3ヶ月後には退院できたそうだ。

放射線は見えないし、

知らない間に被曝するというのが恐いが、

必要以上に恐れるのも無意味なんだよな。

そのへんが難しいところだ。

放射性物質を扱うところでは、

資格を持ってないと働けない事にして、

あまり知識の無い人が携われないようにすればいいのにね。

もし既にそうなってるのなら、

資格取得の難易度を上げたりするとかね。

今はとりあえず、

福島の原発がこんな事態にならない事を願うばかりだ。