トップ <前の日記(2011-02-10 [木]) 次の日記(2011-02-12 [土])> 最新 編集

ajims diary


2011-02-11 [金] 都会の雪は恐いのです。

!!Gulliver!!

雪降りましたな。

阪神高速道路がほとんど通行止め。

おかげで、

エラい目にあった。

一般道は、

朝からずっと雪などなくて通常通り。

昼過ぎには、

家々の屋根の雪も融け、

道路も乾き始める程。

こりゃ、高速道路の通行止めも、

じきに解除されるだろうと思っていたんだが、

甘かった。

夕刻には、

リーガロイヤルホテル大阪に行かなきゃならん。

ぐっちゃん、コータロさんと一緒の仕事。

早めに家を出たが、国道2号線は大渋滞。

しかし、西宮を過ぎるあたりまでは楽観視してたんだ。

問題は尼崎あたりからだった。

ちっとも動かん。

歩いた方が速そうだ。

ナビを頼りに裏道を探った。

しかし、

ここいらには、

こんなに川があったのか!

知らんかった!

画像の説明

しかも、橋が少ない!

絶対に混んでる橋を通らなあかんようになっとる。

知らんかった!

もっと橋作っとけよ。と、

普段なら絶対思わないような事を考えながら、

必死こいてなんとか到着。

大遅刻。

現場で、事務所のオカトーと、

抱き合って到着を喜んだ。

一時は、車を捨てて電車で行き、

現場には、楽器屋さんにレンタルのドラムセットを組んどいてもらおうか、

という話にまでなってたんだ。

事なきを得てよかった。

いやぁしかし、

万全を期すのは悪い事じゃないと思うが、

高速道路が、

ちょっとでも雪が降ると、すぐに通行止めになり、

それがなかなか解除されないのはいただけないなぁ。

雪国と違って、

無謀な人が多いだろうから、

仕方ないのかもしれないが、

なんとかして欲しいもんだ。

こんなだから、

ここいらに住んでると、

スタッドレスタイヤを買うのが、

とても勇気がいるんだ。

現状では、遠出をしないかぎり、

ほとんど役にたつ事がないもんね。

買ってても、今回だって役にはたたなかったわけだしね。