トップ <前の日記(2009-07-02 [木]) 次の日記(2009-07-04 [土])> 最新 編集

ajims diary


2009-07-03 [金] 麦焼酎発祥は長崎県なんだってね。

!!Gulliver!!

昨日に引き続き、

小野ひとみさんのツアー道中での、

おなじみグルメ日記。

長崎で、終演後、

お店のオーナーが、打ち上げの席を用意してくれていたんだが、

そこで、お寿司と麦焼酎を頂いた。

画像の説明

俺は、芋焼酎は好きなんだが、

麦焼酎は、今迄あんまりいい印象がなかった。

何度か味わったなかで、

これはなかなかいいなと思ったのもあったけど、

「はは〜ん、これは麦やのに、そんなにイヤな感じじゃないな。」

「ん、これは飲める。けど、やっぱり芋がええな。」

って感じ。

でも、今回長崎で頂いたのは、

少々違ったんだ。

麦焼酎ってのは、

長崎県の壱岐島が発祥の地とされていて、

WTO(世界貿易機関)の産地保護の指定を受けているんだそうな。

これを受けて、

日本の国税庁は、地理的表示を制定。

壱岐焼酎、球磨焼酎、琉球泡盛の3地域を産地指定した。

WTOの産地保護ってのは他に、

ウイスキーならスコッチ、バーボン、

ブランデーならコニャック、アルマニャック

ワインならボルドー、シャブリ、シャンパーニュ などがあるんだと。

つまり、壱岐焼酎は、

世界的ブランドと言っていいということらしい。

そんな事は置いといても、

この麦焼酎は、

俺もかなり気に入ってしまったんだ。

これも取り寄せよっかな。

しかし、

「壱岐」の名を持つやつが、

何種類かある。

俺が飲んだのは、

どのクラスのやつなのか?

ボトルを見てないのでわからん。

まいったな。

「壱岐」販売サイト