トップ <前の日記(2013-02-10 [日]) 次の日記(2013-02-12 [火])> 最新 編集

ajims diary


2013-02-11 [月] 彼女はまだ男を知らなかったんだ。

!!Gulliver!!

ここ最近、

"ガリスタ近所の名店"登録店

(ガリスタから徒歩可能圏内で、俺の独断的選出)

に数店加わり、7店となった。

和食、フレンチ、イタリアン、中華、

焼き鳥、鉄板焼き、メキシカンと網羅されており、

どこも、そのお味に比して安いお店なので、

ありがたい。

もう、あったらいいなと思うのは、

東南アジア系のお店くらいだろうか。

なかでも、和食、中華、メキシカンの3店は、

夜中まで開いているので、

あいかわらず重宝している。

そんな名店のなかのイタリアンのお店で、

最近こんなモノを体験した。

猪!

画像の説明

この猪は、未交尾のメスなんだそうで、

それはそれは、柔らかくてウマい。

こんなの初めて。

たまらんウマい。

野生の猪の猟期は冬。

一頭一頭、味に固体差があるそうだが、

一般的に、一番美味いのは「猟期初め頃の未交尾のメス」なんだそうだ。

これは冬に備えて脂がのっており、

しかも未交尾のメスの肉はキメも細かく柔らかいんだそうだ。

ほーっ!

これは、まさにそれ!

逆にオスは、特有の臭みがあるうえ、

猟期終わり頃ともなると、

あちこちの山で、メスを求め歩いて交尾してきているので、

脂が少なく、キメも荒いし、硬くてウマくないんだそうだ。

へぇ〜。

しかしあれだね。

目の前の食材について、

こうやって聞かされると、

あらためて、生きるって罪なんだなと思ってしまうな。

男も知らずに、俺に食われちまった彼女の人生、いや猪生、

どうだったんだろ。

ん〜。

でも機会あらば、また食べたいっす。

は!