トップ <前の日記(2009-09-02 [水]) 次の日記(2009-09-04 [金])> 最新 編集

ajims diary


2009-09-03 [木] ゆうがおって御存知?

!!Gulliver!!

なんじゃこりゃ?

爆弾?

画像の説明

ゆうがお:

ひょうたんと同じウリ科の植物。

夏の夕方に開いた白い花が、

翌日の午前中にしぼんでしまうので、

ヒルガオ科のアサガオ、ヒルガオ、ヨルガオ、

に対して命名されたんだそうだ。

実を細長い帯状に剥いて加工したものが、

かんぴょう(干瓢)。

よく、巻き寿司とか、汁物に使われてる。

沖縄では、チブルと呼ばれてて、

冬瓜と同じように煮物、汁物にしたり、

炒め物、胡麻和えなどにして食べるそうだ。

へぇ〜〜。

せやけど、これ、

でかすぎて、ちょっと気持ち悪いな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ シャネル ココシャイン 79 (2024-02-10 [土] 07:11)

グッチのアイコンリングを購入しました。
サイズ心配でしたが丁度よかったです。
Sランクだったのですが、新品同様のお品でした。
短い時間でしたが、とても良いお店だと思います。
手書きのメッセージありがとうございました。
シャネル ココシャイン 79 https://www.kopi66.com/brand/list-1-55.html