トップ <前の日記(2013-08-13 [火]) 次の日記(2013-08-15 [木])> 最新 編集

ajims diary


2013-08-14 [水] お盆の渋滞で、夢を見た気分だ。

!!Gulliver!!

昨日から、

神戸市内が、ひどい渋滞だ。

ぐっちゃんも、昨日の昼間、

三宮に出るのに、ひどく時間がかかって往生したらしい。

どうだろう、

俺の持論、

「神戸はお盆に人口が増える」は、

ひょっとしたら、正しいんじゃないだろか。

(参照過去日記:2012-08-11 [土] ザボン、ズボン、お盆。

他府県ナンバーの車も多い。

今日は、

ここいらでは珍しい、

こんなナンバーの車が前にいた。

画像の説明

この人、ひょっとして、

札幌から陸路をひた走って来たのかも。

なんて思いながら、

ちょっと調べてみると、

北海道からは、

津軽海峡を渡るフェリーはもちろん、

長距離フェリーもいろいろあるようだ。

太平洋側で、仙台や、茨城、名古屋、

日本海側で、秋田や、新潟、敦賀,舞鶴など。

長距離フェリーって、時間はかかるだろうけど、

自分の車と移動できて、

船で、睡眠もちゃんととって、

なるべく、自走距離の少ない、

快適な旅ができそうだな。

1990年代迄は、

フェリー以外にも、車を運ぶ方法があったらしい。

”カートレイン北海道”だ。

東京〜北海道間を結ぶ特急列車に、

コンテナ車を連結して、

そこへ、パレットに載せた車を、

フォークリフトで積み込むというもの。

画像の説明

フェリーに車を載せるより、

少し安かったようで、

当時は、指定券がとれない程の人気だったそうだ。

しかし、

車の幅が160cm以下でないと、

積み込めなかった為、

当時、どんどん積める車種が減ってゆき、

人気が無くなって姿を消したようだ。

つまり、今の一般的な車のサイズでは、

ほとんどの車種が積み込めないわけだ。

んー、もったいない。

ヨーロッパでは、今でも活躍してるらしいんだけどね。

画像の説明

新幹線規格の線路なら、幅が広い為、

コンテナ車の大型化が可能だ。

実は最近、JR北海道が、

北海道新幹線着工に伴い、

青函トンネルを高速で走るカートレインの導入を、

検討しているそうだ。

もし実現したら、面白いな。

是非、乗ってみたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ロレックス オイスターパーペチュアル デイトジャスト メンズ 中古 (2023-09-25 [月] 06:02)

配送前にご丁寧にメールも頂け、荷物には手書きのお手紙もあり、大変気持ちよくお買い物できました。
商品自体もとっても満足です。
早く着用して外出したいです。
ロレックス オイスターパーペチュアル デイトジャスト メンズ 中古 http://www.sbagshop.com/Super-Copy-1910.html

_ シャネル 横浜 高島屋 6days (2023-12-11 [月] 18:43)

迅速なご対応で、質問他すべて素早かったです。ヴィトンのAランクの小物購入でしたが、状態は良くとても綺麗でした。梱包も丁寧でしたし、手書きメッセージも感じが良かったです。ありがとうございました。
シャネル 横浜 高島屋 6days https://www.bagssjp.com/product/detail-9595.html

_ シャネル レキャトルオンブル 79 スパイシーズ (2023-12-17 [日] 07:48)

当社の販売のさまざまな国際ブランド、
ルイヴィトンバッグ、エルメスコピー、
ロレックスコピー、オメガ コピー、
シャネル時計コピー、スーパーコピーバッグ、
当社は誠心誠意あなたのためにサービス、
シャネル レキャトルオンブル 79 スパイシーズ https://www.watchsjp.com/copy-2331.html