トップ <前の日記(2007-07-20 [金]) 次の日記(2007-07-22 [日])> 最新 編集

ajims diary


2007-07-21 [土] 特殊小型船舶操縦士って御存知?

!!Gulliver!!

朝も早よから行ってきました。

特殊小型船舶操縦士、の講習。

18:30分迄。

今やなつかしい授業スタイル。

ヘトヘトでっせ。

画像の説明

なんじゃ、それ?

と言いましたか?そこのあなた。

お答えしましょう。

旧制度では、

船舶免許と言うのは、1〜4級まであったわけ。

水上バイク(いわゆるジェットスキー)は、

どの免許でも運転できたんだ。

でも、

今は、法改正があって、1級と2級だけになったんだ。

そして、どっちの免許を取っても水上バイクは運転できなくなった。

ちょうど数年前に、自動車の普通免許を取っても、

そのままでは原付を運転できなくなったのと同じ状況なんだ。

つまり、

ジェットに乗りたきゃ、

特殊小型船舶操縦士という免許を取る以外に手はなくなったんだ。

毎年、夏になると一度はお世話になっている

琵琶湖のクルーザーのオーナーが、

行くたんびに、クルーザー運転して、

ジェット運転して、ボート引っ張り回して、

俺らを楽しませてくれるんだが、

それが申し訳なくて、

今年からは、ジェットの運転くらい自分でできるようになろうと思ったわけ。

今日、学科は修了したんだ。

最後に試験があったけど、まず大丈夫だろうな。

あとは実技試験だ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ ガリ婆 (2007-07-22 [日] 08:45)

またまた誤字ですぞ〜〜〜
最期の試験にならんことを・・・

_ ガリ (2007-07-22 [日] 12:04)

只今、奈良でウ〇コ中。誤字訂正!

_ ガリ (2007-07-22 [日] 12:10)

お、文字数多すぎてケータイでは訂正できん。

_ ☆ガリ姉〇(奈良在住) (2007-07-23 [月] 00:27)

どうりでえらく長居なウ〇〇だわ と思っておりました 〜 〇〇ピじゃなかってヨカッタ 昔、わたしは長居に住んでたり、ガリピーと呼ばれたりもしておりました

_ ガリ (2007-07-23 [月] 21:57)

姉と縁深き事、喜びなり。

_ ぐっち (2007-07-24 [火] 21:20)

わたしでしたら確実に試験不合格でしたね。
なんせ車の免許の試験も筆記で落ちましたから。
皆さん気がついていないでしょうが、こうみえてもわりと頭弱いところがあります。

_ ガリ (2007-07-25 [水] 19:11)

気づいとるわぁー!
って、誰もツッコまんので、一応ツッコんどきます。
でも、ぐっちゃんはある意味クレバーだ。

本日のリンク元